

チャクラエクスプロージョン 

しゃおくんがチャクラレンやるとの事で

チャクラについて書いてみます


チャクラはレンジャー専用スキルでSPを全て使って行う必中スキルの事です


スキルは自分を中心に正方形の範囲で発動します

発動までの時間は5秒です


スキルレベル上昇よりSP上昇による火力のが伸びるので、
単純に火力を伸ばしたいのであればSPを中心に考えて良いと思います


※INT極においてチャクラ+1上昇につきSP400くらいに相当



スキルレベルと性能については追記へ
公式より参照


Lv/最小~最大/範囲
Lv:01/ 156~ 196/11×11
Lv:02/ 184~ 232/11×11
Lv:03/ 216~ 264/11×11
Lv:04/ 244~ 296/11×11
Lv:05/ 276~ 328/13×13
Lv:06/ 304~ 364/13×13
Lv:07/ 336~ 396/13×13
Lv:08/ 364~ 428/13×13
Lv:09/ 396~ 460/13×13
Lv:10/ 424~ 496/13×13
Lv:11/ 456~ 528/13×13
Lv:12/ 484~ 560/13×13
Lv:13/ 516~ 592/13×13
Lv:14/ 544~ 628/13×13
Lv:15/ 576~ 660/15×15
Lv:16/ 604~ 692/15×15
Lv:17/ 636~ 724/15×15
Lv:18/ 664~ 760/15×15
Lv:19/ 696~ 792/15×15
Lv:20/ 744~ 864/15×15
Lv:21/ 792~ 936/15×15
Lv:22/ 840~1008/15×15
Lv:23/ 888~1080/15×15
Lv:24/ 936~1156/15×15
Lv:25/ 984~1228/17×17
Lv:26/1032~1300/17×17
Lv:27/1080~1372/17×17
Lv:28/1128~1444/17×17
Lv:29/1176~1516/17×17
Lv:30/1224~1588/17×17
Lv:31/1272~1664/17×17
Lv:32/1320~1736/17×17
Lv:33/1368~1808/17×17
Lv:34/1416~1880/19×19
Lv:35/1464~1952/19×19
Lv:36/1512~2024/19×19
Lv:37/1560~2096/19×19
Lv:38/1608~2172/19×19
Lv:39/1656~2244/19×19
Lv:40/1720~2356/19×19
Lv:41/1788~2468/19×19
Lv:42/1852~2580/19×19
Lv:43/1920~2692/19×19
Lv:44/1984~2804/21×21
Lv:45/2052~2916/21×21
Lv:46/2116~3028/21×21
Lv:47/2184~3140/21×21
Lv:48/2248~3252/21×21
Lv:49/2316~3364/21×21
Lv:50/2380~3476/21×21


過去に自分が43でスキル範囲が変わると書いたのですが、公式による情報だと44で変化らしい

自分の場合感覚で把握してた部分が多く検証まではしてなかったので44で変化かもしれない・・・


マチガッテタラゴメンナサイ


超越者リングや闘争者リングの登場によって
異常な量のSPが増えたりするので、チャクラの火力がやばいと騒がれてますが


実際問題今も昔もチャクラでやばいのは異常な範囲だと個人的には思ってます


やってみればわかりますが、視点切り替えを上手く使いこなせてない人からしたら
あの範囲はかなりエグイです。なんせ見えないところから飛んでくるわけですからw



特に栄光の復活した直後にときたまある

復活店の壁ぎわチャクラがいい例ですねw


カメラの視点が初期の状態に戻る事があるから余計に気づきにくいw



そして範囲が広ければ広いほど、攻め方にもバリエーションが増えます



チャクラの撃ち方にもパターンが分かれてきます

広範囲をフルに使って多くのヒトを巻き込むタイプ

広い範囲内ギリギリから相手の陣形をじわじわと削り取っていくタイプ

前者は一発逆転方で後者が2回3回と複数にかけて攻め込むタイプ


さらに具体的に言うと

前者は復活の無敵時間を利用してチャクラを撃ったり、
極力相手に気づかれず中央に近づいてチャクラ撃つ感じで
誰かしら相手を巻き込めるんだろうけど、その前に敵の範囲で自分も死ぬ可能性があるタイプです


後者は空撃ちが多いけど確実にチャクラを撃ちに行くタイプです


栄光においての後者だとある意味チャクラの範囲内に味方が要るようなもんですから、盾ぽい役割にもなるんですよね

少なくとも構えてる間は敵は攻めてこないです


ちなみに自分は後者でした





移動速度が制限されている栄光だと前者のが多いのかなぁ 
後者は栄光だと↑で書いたとおり守りのスタイルに近いからやっかい程度に見られるかも

逆にBDだと前者じゃ何も出来ないです むしろ後者じゃないと辛い


仮に前者のパターンで撃てても、上位陣相手になればなるほど生き残る人は増えてくるので
1発で仕留めきることが減ってくると思います


なので攻守面考慮して後者を自分は推します


BDだと狭いフィールドで一つの点(CP)をめぐってやりあうので、範囲の重なり具合が半端ないです


チャクラの撃ち合いになってくる事も多いんじゃないかなぁ



BDにおいてのチャクラの撃ち合いになった場合、まず第一に狙う敵は

自分以外のチャクラレンです


大体範囲ギリギリで撃てるようになると、混戦前提ですがLBとかFZ食らうことなくチャクラ撃てるようになります


なのでチャクラ以外は基本シカト


逆に別のチャクラフリーにしてると自分が構えてる間にチャクラ飛んできて死ぬことが多々あります



同じ攻めだろうが、制圧できる陣営が自分らにあるならば
自らのチャクラで相手のチャクラレン潰して良いと思います

@は同じ攻めのチャクラにサイトかまして、味方に敵のチャクラの位置情報を手引きしてたりねw


それとチャクラを耐えようと意識してる人が多いですが、
少なくともチャクラレンで敵のチャクラを耐えるHPは要らない


1発耐えるとしたら40~50kくらい?

正直耐える努力するくらいなら避ける努力や火力上げる努力に惜しんだ方が全然良いと思います



動き方次第じゃ廃LB1発やFZ2発などで耐える程度でも十分です



@は相手が密集してるときと散ってるときがあるので、それを見定めて撃つとかかな

散ってるときはチャクラからしたらすげーやりにくいです

逆に殴りからしたらやりやすいんですけどねw


自分がチャクラと殴りの二刀流スタイルにこだわってたのは

そういう観点の違いから攻めて切り崩すのが面白かったのもあるのかな




最後ですが無敵時間を利用したチャクラのやり方なんですけど

栄光の場合復活して移動できるようなってから15秒間が無敵なので、


チャクラのキャス時間考慮すると・・・


復帰して移動可能になってから10秒後くらいに撃つのが成功しやすいです


ちなみにBDの無敵時間利用したチャクラはまたタイミングがズレてきます・・・


色々書きなぐったので不可解な点(BDと栄光どっちだよwwwとか)があるかもしれませんが、
闘争者・超越者リングの出現により気軽に出来るチャクラレンがブームになりつつあるのでBDメインで書いてみました




参考にしてもらえるとありがたいです
てすと | HOME | FC2の足跡機能

COMMENT

>通りすがりさん
はい おはよう
http://zoome.jp/alive144/diary/158/
↑探してる動画はたぶんこれかな?
間違ってたらすいません\(^o^)/

>しゃおくん
まだ時代についていけそうか!
栄光部分が2箇所入るのがアレだけど闘争者と超越そろえばHPSPが33kと30kいく予定だった\(^o^)/
うまいことつかいこなしてくだはい><

>ぺぺたん
二刀流してた時期が長かったからなんだかんだで2年近くチャクラ撃ってたからねぇ
経験が物いいます\(^o^)/
2010/09/30(木) 06:21:29 | URL | Alive #- [ Edit ]
いろいろ考えとーんやね。

あたふたしとーあたしとは、ちがった。

あたしもチャクレンする時は参考にしよーなぅ。
2010/09/28(火) 09:14:02 | URL | ぺぺこ #- [ Edit ]
あー、ね…
自分は前者タイプみたい。無敵時間で敵が占拠してるど真ん中潜り込んで撃って自分死んで後は味方に任せる感じ?
火力からしたらまだレベルもだけど、超越2つないときついね、やっぱりw
あらいさん装備で借りた時170なったらA45とか言ってたけど48だった><GMO時代から旗が倉庫に残ってるの使って素で50いけそーやよ!
2010/09/28(火) 04:06:44 | URL | しゃりおん #- [ Edit ]
いつも楽しく見させてもらってる者です。
Aliveさんの動画で大分前の動画に鎌レンで暴れてるヤツがあったんですけどそれのURLのっけてもらえないでしょうか><

2010/09/28(火) 01:58:03 | URL | 通りすがりの奈々氏 #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

FC2カウンター

プロフィール

Alive

Author:Alive
Class:Ranger
Type:Balance
Server:Arcadia
Guild:さくら

動画@ZOOME

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

版権表示

